iSpring Suite AIはキーワードからコースを作ってくれる頼もしい助っ人
効果的なeラーニングコースを作成するためには、魅力的な見出しや緻密なコース構造が欠かせません。・・・といっても、ゼロから構成を考えるのは時間も手間もかかりますよね。しかし!iSpring Suite AIに搭載されたAI機能を活用すれば、これらの工程を効率化し、質の高いコースを素早く作ることができるのです。
魅力的な見出しとアウトラインを自動生成
iSpring Suite AI(旧iSpring Suite Max)のAIアシスタントなるものは、なんと。コースの見出しやアウトラインを自動で生成することができます。例えば、コースのトピックを入力すると、AIが適切なセクション構成やサブタイトルを提案してくれるため、コース開発者はコースの骨子作りに悩むことがありません。
利用手順
- PowerPointのiSpringタブやクラウド環境でAIアシスタントを起動します。
- コースのテーマや主要キーワードを入力します。
- AIが提案する見出しや構成案を確認し、必要に応じて編集・採用します。
iSpring Suite AIとはどのようなものなのでしょうか?ちょっとiSpring Suite AIにコース作成をサポートしてもらいましょう。・・・てことで。まずiSpring Cloud AI(iSpring Suite AIに含まれる機能の一つ)を起動。iSpring Cloud AI上で「プラス」マークをクリックするだけ。

iSpring Cloud AIにキーワードを入力します

iSpring Cloud AIがキーワードに基づいてコーステキストを生成!

次はiSpring Cloud AIにテキスト内容に基づいてクイズを作ってもらっちゃいます

ものの数秒でiSpring Cloud AIがクイズを5問作ってくれました。早っ

iSpring Cloud AIはなんと画像も生成できちゃいます!

iSpring Cloud AIに画像のイメージと仕上がり(フォトリアル、イラスト、レゴブロック風など)を指定したらすぐに生成。

iSpring Cloud AI上で生成された画像は編集して、さらにアイキャッチや効果をサクっと追加できるんです!

・・・とここまでご覧いただいたように、iSpring Suite AIはこれまでのコース開発者の労力や時間を劇的に減らし、その分より効果的なコースを作ることに集中できるといえるのではないでしょうか!?
効果的なコース構造の提案
単にタイトルを考えるだけでなく、AIは「どの順序で情報を提示すると学習効果が高いか」といった構造提案も行います。学習者の理解を深めるための論理的なフレームワークを提示し、ストーリーテリングに基づいたシナリオ作りをサポートします。
アイデア出しからライティング・クイズや画像まで一貫サポート
iSpring Cloud AIでは、生成した構造に基づいて実際の文章作成や改善も支援します。AIは文章を生成・編集し、重要な要素を強調したり、箇条書きや見出しを適切に配置したりすることでコンテンツをブラッシュアップします。さらにスペルミスの修正や文法チェックも自動で行い、質の高いコンテンツに仕上げることができます。そして、コース内容に基づいたクイズや画像までサっと作ってくれるという大変頼もしい機能を備えているのです。
まとめ
iSpring Suite AIの「コース構造や見出しの提案」やテキスト文章、クイズ、画像生成機能を活用することで、コンテンツ制作の初期段階である企画や構成作りをはじめコース開発そのものを大幅に効率化できます。AIが提案するアウトライン、見出しやテキスト等をベースに、より戦略的で学習効果の高いコースを作成することが可能になるのです。次回は、AI翻訳機能を使った多言語対応について取り上げる予定ですので、ぜひご期待ください。
ご質問・お問い合わせは こちら からお気軽にどうぞ!
[…] 前回の記事では、iSpring Suite AIが キーワードからコースを作ってくれる頼もしい助っ人 として働いてくれる機能について紹介しました。 […]